自分史

自分の過去の日記などがないので、ブログに書いて忘れます。

幼稚園

幼稚園には最初は入らなかった。

 

正確には、年少組から入ることになっていたが、バスに乗ることを嫌がった。

バスに載せられるのが嫌で多分泣いていたことを覚えている。

 

ただ、上記の出来事があったからか、気づけば、幼稚園は年少からは入ることはなくなっていた。

代わりにスイミングスクールに通うことになっていた。

 

プール上から、上を見ると、観客席のようなものがあった。

私の母親は、よくそこから見ていたので、子供ながら安心感があったのだと思う。

 

また、プールに通い始めたころは、弟はまだ小さかったので、母親に抱きかかえられた弟の背中をなでていた記憶がある。

おそらく、このころの記憶が、弟の一番昔の記憶のように思う。

懐かしい。

 

スイミングスクールは、結局、小学校の卒業まで続け、中高は授業で泳ぎ、大学でも泳ぎ、今でもジムでたまに泳いでいる。